受験者情報

社会人特別選抜(シニア学生を含む)


社会人特別選抜の概要

本学では、もう一度勉強をしなおしたい、生涯学習として大学教育を受けたいという勉学意欲の旺盛な社会人に、大学の門戸を広げ、入学の機会を与えています。
皆様の目的にあったカリキュラムを用意し、無理なく学べる環境を提供しています。

松蔭大学で学ぶには、「正規学生になる」、「科目等履修生になる」、「聴講生になる」、「公開講座受講生になる」という4つの方法があります。
「正規学生」になるには、『学部』があり、通常は1年次へ入学します。4年制大学に2年以上在学または卒業している者、短期大学を卒業している者、高等専門学校を卒業している者、学校教育法第82条の規定により、大学に編入できる者(専修学校の専門課程のうち、文部科学大臣の定める基準を満たすものを修了した者。ただし、学校教育法第56条に規定する大学入学資格を有するものに限る。)は、編入学試験に合格すれば3年次へ編入することもできます。
「科目等履修生」と「聴講生」は、特定の授業科目について当該年度に限り履修する制度ですが、とくに「科目等履修生」は単位の認定がなされます。
「公開講座受講生」は、生涯学習委員会が主催する公開講座を受講することができます。

シニア学生に関しては、直接大学入試課までお問い合わせください。

社会人の皆様、緑あふれる静かな環境のもと、もう一度、充実した学生生活を楽しんでみませんか。

入学試験要項

入学試験要項・出願書類はこちらからお取り寄せできます。

出願書類

① 志願票
入学試験要項の「出願書類記入例(49ページ)」を参考にし、間違いのないように記入してください。

② 受験票(A票)
速達料金の切手を貼付してください。

③ 卒業証明書
出身高等学校長が作成し、厳封したもの。大学入学資格検定合格者・高等学校卒業程度認定試験合格者はその合格証明書。

④ 履歴書
市販のもので様式は問いません。

その他 シニア学生に関しては別紙「シニア学生入学選抜要項」を参照のこと。

募集人員・日程


募集人員 経営文化学部 ビジネスマネジメント学科 1名
経営法学科 1名
コミュニケーション
文化学部
異文化コミュニケーション学科 1名
日本文化コミュニケーション学科 1名
生活心理学科 1名
子ども学科 1名
観光メディア文化学部 観光文化学科 1名
メディア情報文化学科 1名
出願期間 Ⅰ期:12月9日(金)~12月19日(月)必着
Ⅱ期:2月24日(金)~3月6日(月)必着
試験日 Ⅰ期:12月22日(木)
Ⅱ期:3月8日(水)
試験会場 Ⅰ期:厚木ステーションキャンパス
Ⅱ期:厚木森の里キャンパス
選抜方法 書類審査・面接
合格発表日 Ⅰ期:12月24日(土)
Ⅱ期:3月11日(土)
入学手続期間 Ⅰ期 第1次入学手続き期間:
12月24日(土)~1月6日(金)
Ⅰ期 第2次入学手続き期間:
 3月13日(月)~3月25日(土)
Ⅱ期 入学手続期間:
 3月13日(月)~3月25日(土)