受験者情報

アドミッションポリシー

松蔭大学のアドミッション・ポリシー

1.教育の理念と目的
本学では、「知行合一」を校是とし、「ホスピタリティ(他者を思いやる心)」の精神を重んじ、広範かつ専門的な知識を持ち、実社会で行動できる有為な人を育成します。あわせて社会人としてふさわしい倫理観に基づき、知的及び応用能力の展開がはかれるよう育成します。
2.求める学生像
1)課題について、論理的に思考・判断し、表現力や実践力を身につけたい人。
2)他者を思いやる心を持ち、積極的に勉学に取り組みたい人。
3)知識を深め、コミュニケーション力を身につけたい人。
3.入学者選抜の方針
高等学校までに学んで来た基本的知識や技能を修得していることが必要です。基礎学力および意欲や主体性を持っているかについて、多様な選抜方法により多面的・総合的に評価します。
 



経営文化学部のアドミッション・ポリシー

 本学部では、経営文化を理解し、経営に関する知識とスキルの修得を目標とする、次のような意欲のある人を求めています。
1.社会と企業経営についての高い関心を持っている人。
2.企業経営・経営法学・経済に関する知識とスキルを学修し、それを実践に結びつける方法に関心を持っている人。

ビジネスマネジメント学科のアドミッション・ポリシー
 本学科では、企業のあるべき姿を学び、ビジネスマネジメントの知識や技術を修得し、組織や集団で形成される考え方・行動様式(ビジネス・マナ-)である「経営文化」を理解することを望む、次のような意欲のある人を求めています。
1.企業経営の専門的な知識と技能の修得に意欲を持つ人。
2.組織で協働する人の行動に高い関心を持っている人。
3.社会に通用するビジネス・マナ-を理解することを目標として積極的に勉学・研究に取り組む人。


経営法学科のアドミッション・ポリシー
 本学科では、企業経営に関心を持ち、公法・民事法・企業法に関する知識を修得し、直面する諸課題をリーガルマインドによって解決を図り、社会正義に適った行動力をつけることを望む、次のような意欲のある人を求めています。
1.リーガルマインドを身につけ、社会全体の利益のために役立ててみたいと考えている人。
2.経営学・経済学・法学各分野を学際的、融合的に学ぶ意欲のある人。
3.正義感に裏づけされた、あるべき協働社会の実現を目標として、勉学・研究に取り組む人。




コミュニケーション文化学部のアドミッション・ポリシー

 本学部では、コミュニケーション文化を理解し、将来、社会人としてふさわしい倫理観を持ち、積極的に行動できる有為な人となる人を育成します。
この目的に相応しい、コミュケーション文化に関する広範で専門的な知識を持ち、あわせて知的及び応用能力の展開をはかる資質のある人を求めています。
また、積極的に勉学・考察に取り組むことによって、人間性の向上をはかることができる、次のような意欲のある人を求めています。


異文化コミュニケーション学科のアドミッション・ポリシー
 本学科では、グローバル化する世界や国際化が進む日本で活躍できる資質を持つ、次のような意欲のある人を求めています。
1.知識を広く得ようとする好奇心を持ち、よく考え、観察や洞察する力を持つ人
2.自分の考えを表すための基本的なコミュニケーション力を備えており、その力を培おうとする意志のある人。
3.日本の文化のみならず、世界の多様な文化に興味を持ち、その理解を深め、将来に生かしたいという意欲を持つ人。

日本文化コミュニケーション学科のアドミッション・ポリシー
 本学科では、日本文化・日本語・日本文学を専門的に学び、身につけた知識や技能を社会で生かしていくことを望む、次のような意欲のある人を求めています。
1.言語・文学を含めた広い意味での「日本文化」に関心をもち、「日本文化」について学ぶことを望む人。
2.「日本文化」を継承、研究、創造、発信するための専門知識・表現技能の修得に取り組む人。
3.多様な個性や能力を生かして協働しようと意欲をもつ人。


生活心理学科のアドミッション・ポリシー
 本学科では、心理学の知識を活用して、生活場面の様々な問題を解決し、適切なコミュニケーションができる人間の育成をめざしています。この目標を達成するために、次のような意欲のある人を求めています。
1.学問によって自らを向上させようとする意欲を持つ人。
2.生活場面における人間の行動に関心を持つ人。
3.誠意あるコミュニケーションを重んじる人。


子ども学科のアドミッション・ポリシー
 本学科では、コミュニケーション能力の基礎学力を身につけ、多様な個性や能力を有し、保育や教育を始めとした乳幼児期、児童期の子どもの健全な発達を支援する、次のような意欲のある人を求めています。
1.現代社会における子どもの様々な生活課題・教育課題等に興味・関心を持ち、その解決を究明するとともに、子どもの健全な発達を支援することに意欲を持つ人。
2.幼稚園・保育所における教育の専門的職業人に求められる基礎的学力を有している人。
3.子どもの理解を通して、地域社会の活性化や振興に興味を持つ人。



観光メディア文化学部のアドミッション・ポリシー

本学部では、学生が実社会において実践する、観光と情報の業界において能力を発揮できる知識とスキルの修得を目指します。
高い意識をもって取り組む、次のような意欲のある人を求めています。
1.観光とデータサイエンスを学ぶことに関心を持ち、積極的に学びたいと思う人。
2.問題を発見し、その解決に向けて真摯に学修や研究に取り組む意欲ある人。
3.他者と協働し、観光産業や地域の発展に貢献したい人。

 
観光文化学科のアドミッション・ポリシー
本学科では、観光に関する文化・経営・産業・地域観光・国際観光に関する知識を活用し、グローバルに考え、地域に密着した活躍のできる高い意識と、次のような意欲のある人を求めています。
1.国内外の自然・文化・産業といった多様な分野に興味と学習意欲のある人。
2.地域の人と共に働き共に喜びあうことのできる人。
3.観光事業に関心のある人。

メディア情報文化学科のアドミッション・ポリシー
 本学科では、ICTを活かし、地域社会の発展に貢献する、次のような意欲のある人を求めています。
1.地域の社会的課題を発掘し、データに基づいた議論を通じ、解決したい人。
2.地元とのコミュニケーションを大切にしながら、地域の発展に貢献したい人。
3.観光・ビジネス・教育・行政等、地域の発展のための多様な分野に対し、興味をもって学ぶ意欲のある人。




看護学部 看護学科のアドミッション・ポリシー

 本学部では、看護専門職として多様な職種との連携と協働する現場において、看護実践の根拠となる知識・技術及び看護専門職として社会の求める役割を果たし、人々の健康・福祉に貢献できる看護専門職の教育を目指して、次のような意欲のある人を求めています。
1.看護専門職を目指す明確な意志と確かな学力
看護専門職になる意志があり、読解力・文章力・計算力・判断力・思考力など論理的な思考の基盤となる学力を有している人。
2.人としての豊かな感性と協調性
他者を思いやることができ、家族・友人などと話しあい協力し主体的に行動できる人。
3.看護専門職としての努力と忍耐
常に新しい問題について挑戦・努力する意識をもち、看護の実践や研究に取り組む意志をもつ人。