最新ニュース

2020年5月29日面接型授業開始に伴う連絡事項について(5月29日更新 全学部生対象)

6月1日(月)から看護学部、6月8日(月)から経営文化学部・コミュニケーション文化学部・観光メディア文化学部において開始する面接型授業の実施に伴い、注意事項をActive Academyに掲載いたしましたので、学生の皆様は確認をお願いします。

2020年5月26日「学び継続」のための『学生支援緊急給付金』第1回申請について

文部科学省より発表されました「学生支援緊急給付金」につきまして、本学でも申請受付を開始
致します。申請手順、申請期限等は以下の通りとなります。

「学び継続」のための『学生支援緊急給付金』第1回申請について

各種申請書は以下のホームページよりダウンロードをしてください。
【学びの継続給付金学生向けホームページ】

 

 

2020年5月22日令和2年度、今後の前学期授業について(5月22日更新 全学部生対象)

令和2年度の今後の前学期授業について、以下の日程で、大学に通学する形で行う対面での面接型授業を一部分散登校により開始いたします。
看護学部看護学科  6月1日(月)から開始
文系学部(3学部) 6月8日(月)から開始
学生の皆様は、その詳細をActive Academyで確認をお願いします。
感染拡大防止についての3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発話)を避けるための対策を講じて行いますので、学生の皆様は、マスクの着用、十分な対人距離の確保、手洗いの徹底などの感染予防対策をお願いいたします。また、登校前に体温を計測し、発熱や風邪症状等がある場合には登校をしないようにしてください。
 なお、新型コロナウイルス感染症に関する状況は、日々刻々と変化しているため、感染拡大状況や社会情勢に応じて今後の対応が変更になる場合がありますので、本学公式ホームページを定期的に確認していただきますようお願いいたします。

2020年5月22日「学び継続」のための『学生支援緊急給付金』について

文部科学省は「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』を支給することを発表しました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより、学生生活の継続に支障をきたす学生等を対象として、緊急で現金給付を行う事業です。この給付金の対象となる学生は、大学を通して申請を行い、対象要件を満たした学生が申請することが出来ます。現在、本学では申請の準備を行っております。申請手続きの準備が整い次第、松蔭大学公式HPにてお知らせ致しますので事前に対象要件・申請書類について確認して頂きますようお願い致します。


文部科学省公式ウェブサイト 「学び継続」のための『学生支援緊急給付金』 

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

※申請書

▼申請の手引き(必読)
https://www.mext.go.jp/content/20200520_mxt_gakushi01_000007321_01.pdf

各種申請書は以下のホームページよりダウンロードをしてください。
【学びの継続給付金学生向けホームページ】

 

 

2020年5月15日日本学生支援機構奨学金 4月採用者のみなさんへ

日本学生支援機構より返還誓約書が届きました。進学届を4月7日(火)までに入力(提出)完了し、4月21日(火)に初回の振込みがあった学生を対象に採用者説明会を実施致します
対象者は詳細日程のいずれかに参加して下さい。 【詳細日程】
尚、体調に不安のある方、参加が難しい方は以下のアドレス<
g-shien@shoiu-u.ac.jpへご連絡をお願い致します。

2020年5月 4日新型コロナウィルスに関する対策等情報ページのお知らせ

新型コロナウィルスに関する情報ページを開設いたしました。
感染症対策、ガイダンス関連、オンライン授業関連などの情報を掲載しています。
随時更新しますので、在学生は定期的に確認するようにお願いいたします。

新型コロナウィルスに関する対策等情報ページ

2020年5月 4日緊急事態宣言の期間延長を受けての対応について(5月4日更新 文系三学部生対象)

このたび新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関する緊急事態宣言の期間延長に伴い、5月11日(月)から予定していました前学期授業のうち、当面の間、大学に登校しての面接授業を中止し、オンライン授業のみを行うことといたしますのでお知らせいたします。学生の皆様は、オンライン授業の実施について、Active Academyで確認をお願いします。
 なお、新型コロナウイルス感染症に関する状況は、日々刻々と変化しているため、感染拡大状況や社会情勢に応じて今後の対応が変更になる場合がありますので、本学公式ホームページを定期的に確認していただきますようお願いいたします。

2020年5月 1日中学校、高等学校の教員免許状取得を希望している新入生へ

教職課程履修ガイダンスを予定しておりましたが、ガイダンスを延期させていただきます。
教職課程希望者は5月11日までにmenkyo@shoin-u.ac.jpにご連絡をお願いします。
記載事項は学籍番号、氏名をお願いします。
詳細は後日ActiveAcademyをご覧ください。
対象学科:経営文化学部 ビジネスマネジメント学科 
     コミュニケーション文化学部 異文化コミュニケーション学科、日本文化コミュニケーション学科
     観光メディア文化学部  メディア情報学科

2020年4月28日キャリアセンターの利用について

キャリアセンターでは、新型コロナウイルスの感染予防の観点から、利用者が集中しない環境で就職相談の対応をさせていただきます。
就職相談、面接練習などの時間を要する支援は、事前に下記メールアドレスにご連絡をいただき、予約を取るようにお願いいたします。

(キャリアセンターメールアドレス)shinro@shoin-u.ac.jp

(開室時間)平日9:00~17:00

2020年4月28日留学生ガイダンス(一年次留学生対象)参加者にお知らせ

4月30日(木)に予定している留学生ガイダンス(一年次留学生対象)参加者にお知らせです。
履修ガイダンスで配布された、留学生個人票、履修要項の冊子、履修登録票、大学メールアドレスとパスワードを持参するようお願いします。

留学生ガイダンス(一年次留学生対象)
日時:4月30日(木)10:00~
場所:森の里キャンパス  2201教室(2F)