研究・教育活動

教員紹介

教員氏名:大沢 裕

職位:教授

所属学部・学科: コミュニケーション文化学部 子ども学科

学位:文学修士

役職・委員会:教育開発センター・副センター長、教職等支援センター・副センター長、教職課程委員会・副委員長、FD・SD委員会・幹事委員、教育課程委員会・委員、教務委員会・委員、保育士養成課程・委員、第三者評価室・職員
Room: 3号館 Room 3611
Email Address: osawa at shoin-u.ac.jp

授業担当科目:基礎ゼミⅡ、子ども教育原理、保育原理、保育内容(人間関係)、保育実践実習、演習Ⅰ

専門分野:教育哲学、幼児教育思想、保育学

著書

『教職用語辞典』(共著)平成20年4月 一藝社
『子どもと保育』(共著)平成21年3月 一藝社
『子ども学講座第5巻子どもと教育』(共著)平成21年10月 一藝社
『新保育内容シリーズ2人間関係』(共編・共著)平成22年5月 一藝社
『幼稚園と小学校の教育-初等教育の原理-』(共著)平成23年4月 東信堂
『子ども心理辞典』(共著)平成23年5月 一藝社
『保育者論』(共編・共著)平成23年5月 一藝社
『教育原理』(単編・共著)平成24年4月 一藝社
『保育内容総論』(共編・共著)平成24年4月 一藝社
『幼稚園教育実習』(共編・共著)平成24年8月 一藝社
『しつけ事典』(共編・共著)平成25年9月 一藝社
D・トレーラー著『ヨハン・ハインリッヒ・ペスタロッチ』(共訳)平成27年4月 東信堂
『コンパクト版保育者養成シリーズ 保育内容総論』(共編・共著) 平成28年2月 一藝社
『コンパクト版保育者養成シリーズ 教育課程・保育課程論』(共編・共著)平成28年3月 一藝社
『幼児理解』(単編・共著)平成28年3月 一藝社
『哲学する保育原理』(共著)平成30年1月教育情報出版
『保育者養成のための初年次教育ワークブック』(共編・共著)平成30年2月 一藝社
『現代保育内容研究シリーズ1 現代保育論』(共著)平成30年2月 一藝社
『コンパクト版・保育内容シリーズ② 人間関係』(共著)平成30年3月 一藝社
『コンパクト版・保育内容シリーズ③ 環境』(共編・共著)平成30年3月 一藝社
『コンパクト版・保育内容シリーズ④ 言葉』(単編・共著)平成30年3月 一藝社
『コンパクト版・保育者養成シリーズ 新版 保育実習』(共編・共著)平成30年3月 一藝社
『新訂 教職入門』(共著)平成30年3月 萌文書林

論文

「幼児教育の教材とは」(単著)『「教材学」現状と展望』(下巻)所収 平成20年11月 日本教材学会
「ペスタロッチー『白鳥の歌』の基本構造」(単著)『教育新世界』第57号所収 平成21年2月 世界新教育学会
「人間関係の基礎"努力"の態度を育むには-ペスタロッチーの幼児教育思想を中心として-」(単著)
  『松蔭大学紀要』第19号所収 平成28年2月 松蔭大学
「人間関係を豊かに育むためには-幼稚園園児の言葉獲得に注目して-」(単著)
  『教育文化研究会紀要』第2号所収 平成28年2月 教育文化研究会
「国家の機能と生活陶冶-ペスタロッチーの教育思想を中心として-」(単著)
  『帝京科学大学教職指導研究』第1巻第1号 平成28年3月
「文明生活の特徴とその陶冶(1)―ペスタロッチーの『純真者に訴える』を中心として-」(単著)
  教育文化研究会『教育文化研究会紀要』第3号 平成28年10月
「人間らしさを育む教科のあり方について-ペスタロッチーの生活陶冶論を中心として-」(単著)
  日本教科教育学会紀要『教科教育学会誌』第39巻第3号 平成28年12月
「文明生活の特徴とその陶冶(2)─ペスタロッチーの『純真者に訴える』を中心として─」(単著)
  松蔭大学『松蔭大学紀要』第22号 平成29年3月
「文明生活と児童の陶冶─ペスタロッチーの『純真者に訴える』を中心として─」(単著)
  日本児童学会『児童研究』第96号 平成29年9月
「ペスタロッチー『純真者に訴える』の文化教育学-先行研究が積み残した課題─」(単著)
  教育文化研究会『教育文化研究』第5号 平成30年1月
「文明生活の課題-知行合一-ペスタロッチーの『純真者に訴える』を中心として-」(単著)
  『松蔭大学・紀要第23号』 平成30年3月
「商業主義と人間陶冶-ペスタロッチーの文明論を中心として-」(単著)
  世界新教育学会『教育新世界』第66号 平成30年3月
「ペスタロッチーにおける合自然性の教育と文化」(単著)教育文化学会『教育文化研究』第7号平成30年8月

学会発表・講演

「理不尽なことを言う親にどう対応するか」(研修会シンポジスト)平成20年8月
  目白大学短期大学部子ども学科第3回リカレント保育講座
「ちょっと困った子どもたち」(研修会講師)平成20年11月 湘南保育・教育研究会第4回セミナー
「保育原理・教育原理」(講習会講師)平成21年11月 帝京科学大学動物介在教育アドバイザー資格講習会
「今、学校教師に求められるもの」(研究発表会・講演)平成22年11月
  青梅市教育委員会研究協力校研究発表会・青梅市立若草小学校
「普段のCMCの利用意識が電子メールの利用意識に及ぼす影響」(学会発表・共同)平成29年8月
  日本教育情報学会第33回年会
「調理用具の名称に関する調査研究」(学会発表・共同)平成30年5月 日本保育学会第71回大会
「保育者養成におけるVRを利用したシミュレーション学習教材の開発」(学会発表・共同)
  日平成30年8月 日本教育情報学会第34回年会
「絵本を通した計画的環境による教育内容の進化・充実について①-絵本からの情報による間接体験と多様な対話を通して学びを深める-」
  (学会発表・共同)平成30年8月 日本教育情報学会第34回年会
「絵本を通した計画的環境による教育内容の進化・充実について②-絵本からの情報による間接体験と多様な対話を通して学びを深める-」
  (学会発表・共同)平成30年8月 日本教育情報学会第34回年会

社会貢献

湘南保育・教育研究会・顧問(平成22年4月から現在に至る)
文部科学省・私立大学学術研究高度化推進事業 学術フロンティア推進事業「生涯学習の観点に立った『少子・高齢社会』の活性化に関する総合的研究」・共同研究者(平成18年4月から平成20年3月)
文部科学省・私立大学学術研究高度化推進事業 社会連携研究推進事業(子育て支援社会連携研究センター)「連鎖的参画による子育てのまちづくりに関する開発的研究」・共同研究者(平成18年4月から平成20年3月)
上野原市立保育所適正化審議会委員(平成22年10月から平成23年3月)
特定非営利活動法人・子どもの生活科学研究会・理事(平成30年4月から現在に至る)

所属学会

日本ペスタロッチー・フレーベル学会(理事)
世界新教育学会(The World Education Fellowship Japan Section)(全国理事)
教育文化学会(副代表)
教育哲学会
教育史学会
日本教育学会
日本教科教育学会
日本教材学会
国際幼児教育学会
日本保育学会
幼児教育史学会
日本児童学会
日本教育情報学会