研究・教育活動

教員紹介

教員氏名:野末 晃秀

職位:准教授

所属学部・学科: コミュニケーション文化学部 子ども学科

役職・委員会:教職等支援室、教職課程委員会、学園創立80周年記念誌編集室、

授業担当科目:基礎ゼミⅡ、教育実習事前事後指導Ⅰ・Ⅱ、教育実習Ⅰ・Ⅱ、子ども教育方法論、保育内容総論、保育内容(環境)、音楽で遊ぶ(音楽)

専門分野:幼児教育学

著書

・保育者養成シリーズ 『幼稚園教育実習』平成24年8月 一藝社
・保育者養成シリーズ『保育内容総論』 平成29年2月 一藝社
・『幼児理解』 平成29年2月 一藝社
・『保育者養成のための 初年度教育ワークブック』 平成30年2月 一藝社
・コンパクト版保育者養成シリーズ『保育実習』 平成30年2月 一藝社
・現代保育内容研究シリーズ2『保育の内容と方法』 平成30年2月 一藝
・コンパクト版保育内容シリーズ『環境』  平成30年3月  一藝社
・現代保育内容研究シリーズ3『保育をめぐる諸問題』 平成30年11月 一藝社
・『教育の知恵 60』 平成30年12月 一藝社
・『新教職用語辞典』 令和1年8月 一藝社
・図説『子ども辞典』 令和1年8月 一藝社
・よくわかるシリーズ『子どもの理解と援助』令和2年3月 一藝社
・『子どもと生活』 令和2年3月 一藝社
・『子どもの理解と援助』(共編・共著)令和2年3月 一藝社
・『子どもの生活習慣と生活技術』(共編・共著) 令和3年1月 一藝社
・『保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典』(共編・共著) 令和3年6月 ミネルヴァ書房
・『インターネットではわからない子育ての正解(幼児編) 』(共編・共著) 令和3年9月 一藝社
・『幼児教育方法論』(共編・共著) 令和4年3月 一藝社

論文

・「幼稚園における効果的な保育方法に関する研究 ーごっこ遊びの環境設定と、パワーポイントの効果的な利用方法ー
 平成29年6月 教育文化研究第4号 査読付
・「幼稚園におけるプログラム学習の方法 ープログラム教材キュベッツを使用した保育例ー」
 平成30年1月 教育文化研究 査読付
・幼稚園における保育方法の研究「行事におけるたてわり保育と横割り保育の効果的な実践例」
 平成30年8月 教育文化研究 査読付
・「四季を幼稚園の年間計画に生かす設定方法」令和元年7月 教育文化研究 査読付
・「教育方法とディズニーランドにおける効果的な導入と展開との関連性」 令和3年2月 教育文化研究 査読付

学会発表・講演

・「保育者養成におけるVRを利用したシミュレーション学習教材の開発」
  平成30年8月 日本教育情報学会第34回年会
・「保育者養成におけるVRによるシミュレーション学習の考察」
  平成30年11月 大学ICT推進協議会2018年度年次大会
・「保育者養成における事故防止及び安全対策の教材開発 -事故を未然に防ぐ実感的学習に向けてー」
 (学会・共同発表) 令和元年8月  日本教育情報学会第35回年会
・「予測困難な幼児行動を分析するためのAIの教師データ作成に関する考察」
 (学会・共同発表) 令和2年8月  日本教育情報学会第36回年会
・「AIの教師データ作成のための基礎研究 -効果的な測定場所、時間等の設定方法についてー」
 (学会・共同発表) 令和2年8月  日本教育情報学会第36回年会
・「新型コロナ感染症と子どもの生活に関する研究」(共同発表) 令和3年5月 日本保育学会第74回年会
・「保育者の"見守り"場面における熟練知の評価 "熟練度合"のデータ収集」(共同発表) 令和3年8月 日本教育情報学会第37回年会
・T.Tachino, H.Osawa, A.Nozue, K.Aoyama,"AI Teacher Data Preparation for Analyzing Difficult to Predict Behavior of Young Children : Development of practical learning materials for accident prevention and safety measures in early childhood education" Japan Innovate Learning Summitt: Association for the Advancement of Computing in Education (AACE),Nov 09, 2021.

社会貢献

学校法人野末学園 中山幼稚園長 (平成3年4月より)
公益社団法人 神奈川県私立幼稚園連合会 総務部次長(平成29年4月より)

所属学会

日本保育学会
日本教育情報学会
教育文化学会