研究・教育活動

教員紹介

教員氏名:山本 美紀

職位:教授

所属学部・学科: 観光メディア文化学部 メディア情報文化学科

学位:博士(学術)

役職・委員会:情報管理研究所副所長、情報管理委員会副委員長、教授会、FD・SD委員会、教務委員会、教職課程委員会、教職・保育支援室、第三者評価室、生涯学習委員会

授業担当科目:情報基礎、数学、データ処理、データモデリング、AI実践プログラミング、地理情報システム、教育心理学、教育方法論

専門分野:教育工学、学習支援システム、教育方法、教育評価、情報教育、初年次教育

論文

「学習コミュニティの集合知を活用した学習支援システムの評価」(共著)平成24年7月『電子情報通信学会技術研究報告教育工学研究会 IEICE Technical Report』第112巻166号(7頁~12頁)
「構成主義的学習におけるルーブリックの活用方法が学習者に与える影響分析 ―目標志向性,学習観,動機づけ,学習方略,学習課題成績に着目して―」(共著)平成27年11月『日本教育工学会論文誌』第39巻2号(67頁~81頁)査読有
「ルーブリックと学習観,学習動機,学習方略との因果分析」(単著)平成28年3月『電気通信大学博士論文』(1頁~95頁)査読有
「卒業時アンケートから推定される身につけた力と満足度の関係」(共著)平成29年12月『帝京大学宇都宮キャンパス研究年報 人文編』第23巻(121頁~132頁)査読有
「理工系学部の初年次教育における自律型学修者の育成の試み ―アクティブラーニングと学修ポートフォリオの活用―」(共著)平成30年12月『帝京大学宇都宮キャンパス研究年報 人文編』第24巻(107頁~128頁)査読有
「自律型学修者の育成を目指した初年次教育の実践-アクティブラーニングと学修ポートフォリオの活用」(共著)平成30年12月『日本教育工学会研究報告集 Research Report of JSET Conferences』第18巻5号(23頁~28頁)
「自己評価特性と学修ポートフォリオおよび到達目標の達成感の関係分析 ―自律型学修者の育成を目指した初年次教育の実践を通して―」(単著)平成30年12月『日本教育工学会研究報告集 Research Report of JSET Conferences』第18巻5号(29頁~36頁)
「学びの可視化と学修ポートフォリオの活用 ―評価についての一考察―」(単著)平成31年3月『帝京大学宇都宮キャンパスLAC「初年次教養教育研究会」Report on the Teaching Praxis in "Freshman Seminar"』創刊号(39頁~47頁)
「理工系学部の初年次教育における自律型学習者の育成の試み ―アクティブラーニングによる学科合同授業を通して―」(共著)平成31年3月『帝京大学高等教育開発センターフォーラム』第7巻(107頁~113頁)
「非認知的能力に関する計測とデータ分析 ―認知的能力と非認知的能力についての考察―」(共著)令和3年7月『教育テスト研究センターCRET年報』第6巻(1頁~6頁)査読有
「学生の非認知的能力を計測するための探索的研究」(共著)令和3年7月『教育テスト研究センターCRET年報』第6巻(7頁~14頁)査読有
「教育心理学と折り紙」(単著)2022年1月『教育文化学会教育文化研究』第11号(61頁~77頁)査読有
「教育方法論と折り紙の4分の3の3分の2」(単著)2022年3月『教育文化学会教育文化研究』第12号(61頁~83頁)査読有

学会発表・講演

「ルーブリックを活用した学習と評価が学習者に及ぼす影響」平成25年9月 日本教育工学会第29回全国大会
「課題形式とルーブリック活用方法の違いによる構成主義的学習への影響分析」平成26年8月 日本テスト学会第12回大会
「ルーブリックの活用による構成主義的学習へ影響」平成26年9月 日本教育工学会第30回全国大会
「項目反応理論によるルーブリックの自己評価力への影響分析 ―評価者特性と目標志向性,学習観,動機づけ,学習方略に着目して―」平成27年9月 日本教育工学会第31回全国大会
「LiNGAMによるルーブリックの構成主義的学習への影響のモデル化」平成27年9月 日本行動計量学会第43回大会
「Co-creating ルーブリックの自己制御学習および自己評価力への影響分析」平成28年9月 日本テスト学会第14回大会
「構成主義的学習におけるルーブリックの活用方法が学習者に与える影響分析 ―目標志向性,学習観,動機づけ,学習方略,学習課題成績に着目して―」平成28年9月 日本教育工学会第30回論文賞受賞講演
「非認知的能力に関する計測データの分析」令和2年9月 日本教育工学会第37回全国大会
「非認知的能力を計測するための探索的なデータ分析」令和2年9月 日本行動計量学会第48回大会

社会貢献

NPO法人教育テスト研究センター(連携研究員)

所属学会

日本教育工学会、電子情報通信学会教育工学研究会、日本行動計量学会、日本テスト学会、大学教育学会、教育文化学会