特色ある教育

ディプロマ・ポリシー

【経営管理研究科 経営管理専攻】ディプロマ・ポリシー

本研究科では、わが国の多様な文化と技術の創造と伝承を基盤とし、経営管理について深く学び地域に根ざし世界へ発信する研究機関として、学術、文化の向上と豊かで健全な社会の発展に貢献する人材を高度な専門職業人として社会に送り出すことを理念・目標に掲げています。
以下の基盤的能力及びさらに高度な専門能力と卓越した実践を備えている人に修士の学位を授与します。

  1. 社会に貢献できる経営についての高度な専門的知識・技能を身につけた人。(知識・技能の修得)
  2. より深い専門分野に立脚した見方。考え方を身につけた人。(思考・判断力・表現力の育成)
  3. より高い倫理観に基づいた社会的責任感を持った人。(学びに向かう力・人間性の涵養)

【看護学研究科看護 マネジメント専攻】ディプロマ・ポリシー

修了要件となる単位を修得し、次の資質・能力を身につけるとともに、修士論文の審査および最終試験に合格した人に対し、学位(修士(看護学))を授与します。

  1. 学際的な豊かな知識と高い倫理観をもって、看護ケアの健康課題を包括的に理解し、かつ既存の枠組みにとどまらず、健康課題に関する判断力、および看護マネジメントの基盤を身につけている。
  2. 看護マネジメントに関する計画、調整、相談、教育、指導などの卓越した能力を身につけている。
  3. 各自の経験を通じて得られた課題を基に、理論的枠組みを用いて課題解決を目指して、豊かな学識を基盤に自立した研究活動を進めることができる能力を身につけている。
資料請求